スポンサードリンク

2008年09月09日

お菜漬け

「今年は挑戦してみようかなぁ・・・お菜漬け」
Pesoが言い始めたのは今年の初めだっけ。お袋の家のお菜漬けを手伝った帰り道のことだで。
お菜ってのは野沢菜のこと。だからお菜漬けってのは野沢菜漬けのことだでね。
信州に生まれ育ちながら、オラァの家ではお菜漬けを作ったことがねぇだよ。毎年もらってばっかだったかだったかんなぁ。
「やってみれやぁ。正月の楽しみが増えるってもんだで」
「でもねぇ・・・上手く出来るかなぁ・・・」
「出来るもあにも、お袋んちと同じことすりゃぁいいだでや」
お菜漬けは毎年お袋の家を手伝ってるで、漬け方なんいやってほど知ってるでなぁ。
「ねぇ、どうせなら野沢菜から作らない?前にも作ってたに」
「そうさなぁ、どうせ作るんなら種からつくるかやぁ」
以前は作ってただよ。作った野沢菜を近所やお袋の家で漬けてもらってただ。それを今年からは全部オラァの家でやろうってんだ。楽しみでねぇかぃ?

2008.9.9 001.jpg
posted by たけぱん at 14:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 鍬一本の挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

