スポンサードリンク

2009年04月22日

失敗

あれから3年。春撒きと秋蒔きで合わせて6回。いろいろ蒔かせてもらったわぃ。
そりゃぁ、成功もありゃ失敗もあるで。
去年は台風でモロコシがみんな倒れちまったし、トマトは美味くできねぇし・・・
春の菜っ葉は虫にやられちまったし、秋の菜っ葉は漬けもんにするほどでかくならねぇし・・・
ありゃりゃ、失敗の思い出しか残ってねぇや、ははは。

昔、里で畑ぇやってたときのメモがあるだよ。
トマトの蒔き時やら、菜っ葉の蒔き時やら書いてあるだ。
まいったで・・・そんなんクソの役にもならねぇや。

もっと早く気が付きゃよかった。
あんで気が付かなかったのか不思議なくれぇだだよ。

里と山にゃ、決定的な違いがあっただよ。
こりゃぁどうしようもねぇ違いだだよ。

もちろん土も違う。だけど土は根気よくやれば作れるだ。早くしようと思えば客土だっていいだ。
だけど、百姓にだって誰にだって、総理大臣にだって出来ねぇことがあっただよ。

まいったでやぁ。つくづくまいったでやぁ。
里と山ぁなぁ、気温が違うだよ。
里より山のほうが3℃低いだ。山ぁ、涼しかっただな。

たかが3℃、されど3℃・・・
この気温の差を野菜達ゃ敏感に感じ取っていただなぁ。

気温が低けりゃ育ちも遅いで。
育ちが遅けりゃ蒔き時も違ってくるで。

こんな簡単なことぉ、3年もかかって、やっと気が付いただ。
こりゃぁ、一から出直しだで。

またメモぉ作り直さなきゃいけねぇわぃ。
気の長げぇ話だが、この畑にとっちゃぁ、オラア初心者みてぇなもんだで。
一からこの畑と付き合っていかなきゃなんめぇ・・・

DSC00020.JPG
posted by たけぱん at 16:15| Comment(20) | 再出発・・・ゼロからの畑つくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。将来私も農業したくて、ちょくちょくと拝見さしてもらってます。素人考えで簡単に農業なんて始められないんですねぇ…たけぽんさんのブログ見ていつもそう思います。
Posted by 詰め替えインク at 2009年05月03日 05:43
詰め替えインックさん、はじめまて。
就農ですか。大変な覚悟と多少のお金が必要ですね。
はじめて農業に従事するなら農業法人に就職するのが手っ取り早いと思いますよ(^^)
Posted by たけぱん at 2009年05月03日 09:19
はじめてこのブログ、知りました。
これからの主流は農業だと思います。
応援しております。
Posted by 有機 at 2009年06月03日 00:19
また最初からですねー。
頑張ってください!
コツコツ、コツコツが大切ですね。
Posted by 小林製薬 杜仲茶 at 2009年08月07日 12:13
沖縄のサトウキビの就農体験ってしたことありますが大変でしたよ。農業って難しさと重労働を感じます。
Posted by 求職活動実績ほしい at 2009年09月19日 10:05
はじめてこのブログ、知りました。
これからの主流は農業だと思います。
応援しております。
Posted by パンツ at 2009年10月04日 19:50
これからの時代は農業でしょう

日本人の原点を感じます。
Posted by アルバイター at 2010年07月16日 12:45
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 02:51
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 02:42
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 06:03
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 03:09

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://chhkzh3.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 14:21
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 08:02
天皇賞 秋 2011大予想!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力で今年のレース展開を徹底分析!JRAの裏情報や一般には漏れないデータを極秘公開中!緻密なデータで勝ちにこだわります!
Posted by 天皇賞 秋 2011 at 2011年10月19日 14:20
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月28日 05:26
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月10日 10:00
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近 距 離 逆 援 セ レ ブ at 2012年02月04日 07:36
あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★
Posted by かほりのTTP狩り at 2012年03月06日 00:54
おつかれです^^
Posted by yuppy at 2012年12月07日 00:00
農業ですね。実家は田舎だから、みんなは農業をやっています。懐かしい!!
Posted by きのこ at 2014年11月26日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

