スポンサードリンク

2007年03月31日

初種蒔き

先週、種を蒔いたで。

「今年は何蒔くの?」
種屋から届いた封筒をpesoが灯りにかざして眺めてるでや。
「アホ、そんなんしたって見えねぇわ、ははは」
「いっぱい入ってるね」
「おぉ、とりあえずはトマトとサンチュとアスパラだな」
「え?アスパラも種からやるの?」
「そうさぁ、苗ぇ買ってきたじゃ意味ねぇだず?」
「そうだったね。種の記憶・・だっけ?実験するんだったっけね」
「そうそう、種採りが忙しくなるでぇ」

先週は最高の蒔き日和だったでな。曇っててな、蒔き終わったとたんに雨が落ちてきただわぃ。幸先良いってもんだ。
これが開墾したての畑だわぃ。

初種蒔き
手前の8本がアスパラ、右の2本が青サンチュと赤サンチュ。向こう側がトマトだでな。
右上に見えるのが「泣きっ面に蜂」で壊れた煙突だで、ははは。
見ても解るように、ホットキャップは手作りだでね。焼酎の2.7リットルペットボトルの底を切って、Uの字に曲げた番線で止めただけさね。
なかなかの優れものだで、よかったら真似してみるといいわぃ。なんせ安上がりだでなぁ、ははは。
もう少ししたらモロコシや枝豆や小松菜なんかも蒔くつもりなんだわぃ。なんせ狭めぇ畑だでなぁ、うまく蒔かねぇと収拾つかなくなっちまいそうだ。
退院したら、また少しずつ畑ぇ広げねばなぁ。

今朝見たらな、青サンチュと赤サンチュが芽ぇ出し始めてたで。

サンチュ発芽
可愛いもんだで。ワクワクするなぃ。
×

