スポンサードリンク

2006年09月02日

蒔く

明日ぁ蒔き時だで。ちょいと踏ん張ってみるかやぁ。

ネギを蒔くだ。
畑の隅に苗床ぉ作ってな、種はバラ蒔きだで。
苗で冬ぅ越さしてな、鯉のぼりが泳ぎ始める頃に植え替えるだで。溝ん中に植えるだよ。育ってきたら土寄せしてな、白いところを長くしてやるだな。
子供達が元気に川でハヤやカジカと遊ぶ頃、もう一回植え替えてやるだよ。暑い日ざしん中で苦労だがな、植え替えてやるだ。
秋にゃぁいいネギんなるでなぁ。

玉ネギを蒔くだ。
畑の隅に苗床ぉ作ってな、種はバラ蒔きだで。
霜ぉ降る前にな、植え替えるだで。
子供達が雪だるまを作る頃、雪ん上にひょろっと顔ぉ出した葉を踏んでやるだ。麦踏みみてぇに踏んでやるだよ。
初夏にゃぁ元気のいい玉ネギんなるでなぁ。

明日ぁ種蒔くだ。
来年、旨いネギ食わせてぇからな、明日ぁ蒔くだよ。
おっと、夜更かししちまったなぃ。寝ねばな。
来年の良い夢見て寝るかやぁ・・・
×

